スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.11.28 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    憧憬

    0



      謡@しいな


      photo by 黒櫛



      フルコンして1ヶ月ほど経ちましたが、あやかしごはんフルコンプしましたという日記です。
      ネタバレ含む感想は下へ〜

      梶&下野が双子の乙女ゲームあるんだよ知ってる?!
      って感じで教えてもらったのがきっかけで知ったあやかしごはん。
      最初は、いっしょにごはん。の妖怪バージョンなの????とか言ってました本当に申し訳なかった。
      公式サイト見ててもほんわかあったかい感じのゲームなのかな〜と思いながら、ほぼ同時期に発売されてた某乙女ゲーを買うつもりだったもので、あまりそこまで購入意欲もわかなかったんですよね
      (ぶっちゃけトーク1)

      ただあやかしごはん待機クラスタの皆さんとツイッターでお知り合いになったのもあり、
      「1人で盛り上がることになる某ゲームよりもみんなで楽しめるあやかしごはんのほうがいいはずだ!布教しなくてすむ!
      という結論に至ってあやかしごはんを購入することに踏み切りました。
      (ぶっちゃけトーク2)


      ところがどっこい、

      ま さ か こ ん な 沼 が 待 っ て い よ う と は …



      ※これ以降容赦なくネタバレです※



      わたしは泣きゲーに弱いです。
      あとはプレイ後に余韻が残るような、考察が出来るような余地を残してくれてるシナリオに大変弱いです。
      あやかしごはん、ずばり、ドンピシャでした(´▽`)

      詠くん終盤、真夏さん個人√入って輪廻転生のあたり以降、浅葱くんのバッドエンドあたりはもうものすごく泣いて泣いて、ティッシュ1箱開ける程度には泣きました。
      そもそもプレイはじまって健気な幼女凛ちゃんの姿見て泣けるんですけどね。
      はじめてのおつかい見て毎度号泣しているわたしです…


      わたしは詠くんが1番好きで詠凛のことを考えると禿げ上がるんじゃないかってぐらい楽しくて切なくて仕方ないんですが、やっぱり特筆して感想を書くのは真夏さんと浅葱くんですよね。だってストーリーがずるいんだもん。
      真夏さんの輪廻転生ネタ、めぐってもめぐっても愛する人と添い遂げることが出来ない真夏さん、わたし、そういうの、めちゃくちゃ大好きです。
      あやかしたちははじめての恋なんだけど、真夏さんはこれが最後の恋ですよね。やっとだね、よかったね……


      浅葱くんバッドエンドはどう見てもバッドだと思うんですが、じゃあハッピーエンドはハッピーなのか?と考えると必ずしもそうではない。
      だって災害にあわなかった世界にいる詠や謡やみんなは、いわば知ってるけど知らない人なんですよね…孤独を抱えながら紅葉村にやってきた凛ちゃんが半年間一緒に過ごして、笑って泣いて恋愛した彼らじゃない…
      でも災害にあってたらあってたでみんな死んでるから生きてるだけ幸せなのかもしれないですが…わからないです…
      あれですね、CZの帰還エンドと同じですね。

      個人的には乙女ゲームのシステム特有の、全員攻略するために何周もするっていう特性をそのままゲームの世界観の設定として利用してるのがうまいなあと思いました。
      トップ画面の桜が徐々に弱っていくのとか鳥肌ものでしたね。
      新しい乙女ゲーだな〜って感じがしました。その点PCゲーでよかったな〜と思うところなんですが…移植したりすんのかな、今後。
      あとはあやかしごはん発売日がループ開始日とわざとあわせてるんですよね公式さん。発売と同時にプレイする乙女ゲも久しぶりだったんですが、セーブデータ見てちょっと感動しました。まさに8月末に紅葉村に入っていって、みんなと出会った感じがします…。次は3月9日にわーわー言うんだろうなあ。運命の日が迎えられますように。


      2014年度にプレイした乙女ゲーってたくさんあって、今年頭にプレイした剣君がほんとーーに素晴らしかったので、今年の1番はこれや!!と決めつけていたのですが、あやかしごはんめちゃくちゃ神ゲーだったのですごく揺らいでいます。
      剣君はプレイしたのが遅かったから今年プレイしたってだけなので、今年発売された乙女ゲーだとあやかしごはんが優勝かな……


      以上感想おしまいです。はーすっきりした!
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.11.28 Friday
        • -
        • 17:50
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        dxxxest

        ブログパーツUL5

        コスプレ写真を掲載しているブログです。
        同人・コスプレに興味がない、苦手だという方は閲覧をご遠慮ください。
        また、こちらに掲載している写真は無断転載・二次使用・直リンク禁止です。

        管理人;しいな
        TweetsWind

        ▼Cure 175810
        ▼Archive 73181
        ▼Cloud 1770
        インタビューズ

        photo page

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        応援中!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR