
0


    • 2014.11.28 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ある誕生日会場からの救出−ネタバレ編

    0


      ここの記事では9月29日(月)のりだまいお誕生日会にて行われた手作り脱出ゲームの詳しい内容を載せています。

      自分で手作り脱出ゲーム作りたいよ?!って人にも参考に…はならないかもしれませんがwwwww

      いけめんたーのキャラしか出てこないからやっぱり身内向けかな…笑





      舞台裏含むレポート編はこちらから。






       

      「ある誕生日会場からの救出」
      ※脱出ゲームではなく救出ゲームになってしまった模様

      ◆前フリとしてあった小話の内容(執筆@のらさん)
      1人シェアハウスから離れ、東京に住んでいる飛鳥くん。
      明日は幸流くんとまいくんの誕生日会。でもその場に一緒にいることは出来ない。
      のらくんに電話をかけるも、ほどほどに電話は切られてしまい……
      「みんなと一緒にいたいな」という願いを1人呟くのだった。


      ◆OP
      魔法をかけられてしまった飛鳥くんは飛鳥魔女になってしまった。
      飛鳥魔女の魔法により、誕生日会をするために集まった、幸流くんとまいくん以外のいけめんたーのメンバーを別次元に飛ばしてしまう。別次元は45分後に完全に消滅してしまうようだ。
      幸流くんとまいくんは飛鳥魔女が出す難題を解き明かし、全てのいけめんたーたちを救出しなければならない。

      一瞬だけ自分の意識を取り戻した飛鳥くん「別次元に飛ばされた彼らには携帯を使って連絡を取ることはできる。それから、魔法を解くには【僕が1番望んでいること】を言わなきゃいけないんだ。それは………」



      まず、2人に与えられるのは大きな封筒と4桁の数字の南京錠がかかった箱。
      さらに部屋の中から全部で12枚の封筒を手に入れることが出来る。

      ◆封筒の中身
      ・いけめんたーのちびキャラ絵12人(そのうち飛鳥くんは飛鳥魔女の絵)
      ・52枚のトランプ
      ・電池2本
      ・クロスワードの問題
      ・クロスワード アンサーシート
      ・ファイナルアンサーシートと書かれた四角い枠組み
      【まじょののろいはあかいろ のろいのかいじょはあおいろ】と書かれたカード


      まずは問題とアンサーシートが揃っているクロスワードから解いていく。
      (その問題の内容もいけめんたーのプロフィールに特化した問題ばかり)
      (それゆえに間違いなく大衆向けではない問題ではある…)

       の得意なスポーツ
      答 最初の●2つは瞳の色→髪の色の順番。いけめんたーは瞳の色と髪色の設定があり、その組み合わせは被っていないため、色でキャラクターを指定させている。この場合だと緑目、オレンジ髪で当てはまるのはしいなくん。しいなくんの得意なスポーツは水泳なので答えは【スイエイ】となる。


      クロスワードを埋めていき、色のついたマスに入っている文字を上手く並び替えると
      【テリークン ニ コオリ オクル】と出てくる。
      これがクロスワード問題のアンサー。

      今は別次元にいるてりーくんに、現実の世界にいる幸流くんやまいくんが氷を送る方法はひとつだけあった。
      それが飛鳥くんが教えてくれた彼らには携帯を使って連絡を取ることはできるということ。
      ツイッターを通して彼らの様子を見てみると、確かにツイッターは使えるようで自分たちの状況をそれぞれ呟いているようだ。
      そこでてりーくんに
      【コオリ/氷】とリプライを送ると、てりーくんから【部屋にあるクーラーボックスの中に何かが入っているようだ】と返事がくる。


      ◆クーラーボックスの中身

      ・トランプの柄が書いてあるカード(スペード1→ダイヤ→クローバー→ハート→スペード2………

      ・杖という名のキングブレード(飛鳥魔女がOPで魔法を使うときに杖代わりに持っていたもの/電池なし)


      杖という名のキングブレードは電池式で電池は3本必要。ところがまだ2本しか出てきていないためまだ使うことは出来ない。
      そこでトランプの柄が書いてあるカードの謎を先に解かなければならない。
      これはスペード1→ダイヤ1→クローバー1→ハート1→スペード2→ダイヤ2……の順番にトランプを重ねていけという指示。
      順番通りにトランプを重ねると側面に【5472】という数字が出てくる。

      この4桁の数字で南京錠を開けることができ、箱を開けることができた。


      ◆南京錠の箱の中身
      ・電池1本
      ・【楽しかった夏の思い出】と書かれた写真(本来いたはずの飛鳥くんが消えている)

      ・【楽しかったあのときを思い出して】と書かれたカード


      電池が3本揃ったことから、杖という名のキングブレードが光った。
      このキングブレードは色を自分で変えることも出来る。

      写真のサイズとファイナルアンサーシートのサイズは同じで、枠組みも写真の枠組みと同じ。
      さらに【楽しかったあのときを思い出して】というカードから、まだ使っていないいけめんたーのミニキャラ絵を使い、写真の通りに枠組みに貼りつけていく。
      ところがこの写真には飛鳥くんの存在はいない上に、ミニキャラ絵の飛鳥くんは飛鳥魔女のままだ。
      この救出ゲームでは全てのいけめんたーたち、つまり飛鳥くんを含んだ全てのいけめんたーを救出することが目的となっている。

      そこでまだ使っていないカードはひとつ。
      【まじょののろいはあかいろ のろいのかいじょはあおいろ】
      また、飛鳥くんはOPでこう言っていた。

      「魔法を解くには【僕が1番望んでいること】を言わなきゃいけないんだ」
      そして前フリとしてあった小話の中にあった飛鳥くんの願い。

      「みんなと一緒にいたいな」

      つまり、キングブレードの色を青にし、それを振りながら「みんなと一緒にいたい」という願いを口にすることによって魔法をとくことができる。

      魔法がとけたことにより、ミニキャラ絵の飛鳥魔女も通常飛鳥くんへと変わった。
      この飛鳥くんを本来いるべきはずの場所に貼り付け、正しい形の集合写真を完成させることにより救出成功となる。




      ◆ED
      魔法がとけた飛鳥くんからのメッセージ。
      以降、別次元から無事救出されたいけめんたーたち1人1人からおめでとうと感謝のメッセージを聞くことができる。
      その後エンドロールで終了。

       


      0
        • 2014.11.28 Friday
        • -
        • 02:31
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        dxxxest

        ブログパーツUL5

        コスプレ写真を掲載しているブログです。
        同人・コスプレに興味がない、苦手だという方は閲覧をご遠慮ください。
        また、こちらに掲載している写真は無断転載・二次使用・直リンク禁止です。

        管理人;しいな
        TweetsWind

        ▼Cure 175810
        ▼Archive 73181
        ▼Cloud 1770
        インタビューズ

        photo page

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        応援中!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR