スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.11.28 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ある誕生日会場からの救出−レポート編

    0






      つくづく誕生日会サプライズが好きな私です。

      今回は、



      リアル脱出ゲームを手作りしました!!!!



      という、わりと過去最高レベルでのド派手な規模のサプライズ。

      いや〜〜〜とっても楽しかったです(悪い顔)







      サプライズ関連のリンクはこちらから



      過去にサプライズした話「プロジェクトM」

      過去にサプライズしてもらった話「コードネーム:0715」





      今回は「ある誕生日会場からの救出」です。

      トップに載せているフライヤーはてーりんに作っていただきました!ありがとう!!

      前提として
      今回のターゲット(主役とも言う)はりーだーこと幸流さんとマイマイさん。
      この2人ともリアル脱出ゲーム参加経験者です(って思ってたんだけど実はまいまいさん脱出ゲーム経験者じゃなかった……@追記0930)
      特にりーだーは、のらさん・しいなと一緒に脱出部を設立しちゃう程度には常連です。
      (脱出完全成功したこと????ないよ???????
      (トータル10回は軽く越えてますけどね参加数……)
      ところがどっこい最近ついに脱出成功しました!!!@追記0918

      で、今回の幹事は再びのら・しいなコンビ(あ、誕生日会やるたびに幹事が変わったり変わってなかったりします)
      となると、やっぱり1度はやってみたかった、手作り脱出ゲームでお祝い!って感じなんですよね。
      ちなみに現地にいる幹事はのら・しいなですが、遠く東京にいるあすきゃんこと飛鳥さんもとっても頑張ってくれました(後述)
      というわけで今回の誕生日会はさながら脱出部プレゼンツ!ってわけですね。イイナー


      間違いなく今回のレポートは長くなりそうな予感しかしていないのでちまちま書くことにします。(※はじめてこれを書いている現在8月8日です)


      ●7月31日
      はじめてのらさんとサプライズの話をした日。
      実際に手作り謎解きゲームを作った人のまとめを送ってもらい、それがどう考えても団員さん(スクラップFCってこと)だったので、同じく団員のうちらだってやれば作れる!それだけ過去問は解いてきた!!みたいな感じで大盛り上がり。

      あの日決まったこと。
      ・いけめんたーのキャラクターを使う
      (注:あなたをイケメンにしてみたーっていうよくある診断メーカーから生まれたキャラです。診断結果+ちょっと自己投影+妄想してるうちに勝手に動いてしまった分とかを足した子たちが、それぞれ11人います。何気にもうすぐ2周年ぐらいのレベル。基本はみんなでシェアハウスに住んでいる体ですが、色々派生ジャンルもあったりホモだったりホモだったりしてます。ちなみにこのキャラクターの中の人たちの誕生日会を順繰りにしています。非常に仲良しです。)
      ・OP/EDはムービーで。東京にいるあすきゃんに飛鳥くんとして出演してもらう。
      ・そんなわけでプロジェクター使えるお店にしよう。飾りつけも自由に出来るところにしよう。


      とりあえず細かいところは直接会ってからで、それまでに謎をお互い考えておこうってことでおしまいにしました。


      ●8月1日
      ラインにて「りだまい誕生日会場からの救出舞台裏」という裏側専用グループが設立。
      裏側グループって毎度出来てるんだけど、今回のライングループの活用具合はすごかった…履歴読むのも大変ww


      ●8月4日
      この日私は東京であすきゃんの家で、どうしてもやっておきたいことがありました。
      それが脱出ゲームあるあるのクロスワード
      1人で小問題を作るのも、クロスワードのシートを作るのもまあ大変だろうことはよくわかっていたので、あすきゃんに助けを求めたわけです。
      クロスワードの小問題も基本的にはみんなのプロフィールだったり、いけめんたー内でのネタだったりで構成されています。
      今回みたくテーマを作ってクロスワードを作るって…めちゃくちゃ難しいんですよね!クロスワードのシートに取り掛かってから2時間ほどやってたので、小問題を考えてた時間をふくむと3〜4時間ぐらいかかってたのかもしれない…。


      ●8月6日
      のらさん宅で謎解きを詳しく詰めていく段階。
      この日だけで、OPから謎解き部分、オチとEDまでの流れが完全に決定したのがすごかったと思う。
      すごーく雑にルーズリーフにざかざか書いてたんですが、自分がトランプのスペードだかクローバーだかを描くのが下手くそすぎて軽く衝撃を受けました。


      ***


      ここからOP/EDの動画撮影がそれぞれ都合のいい日に分担して行われています。
      関西にいるメンバーはもちろん、今は東京にいるあすきゃんの動画撮影ももちろんきっちり行いました!のらさんが!笑
      誰がどの日に撮影したかはあんまりわかってないんですが、1番面白かったのが黒鉄の撮影日!
      8月17日に撮影したんですが、その日はりーだー含めたいけめんたーメンバー数人で花火をするために集まってた日。
      で、りーだーに見つからないようどこで撮影したかっていうと花火終わりに食べに行ったマクドのトイレ前の通路で猛ダッシュで撮影が行われてた。
      りーだーがトイレの方に来ないように私とかてーりんとかゆうやとかがあばばばばば!!って無意味にテンパってたのが思い出なんだけどこのときりーだーはたして怪しまなかったのだろうか。
      気になったので書いてみた。笑


      ***

      ●9月7日
      なんと幸流氏、職場にて謎解きサプライズを受ける(事細かにツイッターで報告してくれたので判明)
      一方そのころ舞台裏(ライン)ではてんやわんやですよwwwwwww
      「えっ?!りーだー謎解きサプライズあったみたいやけどwwwwww」
      「ネタ被ってるやんwwwwwwwwwwww」

      のら「大丈夫うちらのがクオリティ高いから」
      実際のところはわかんないですけどまあ時間だけはかかってるしそれなりのクオリティのものが出来たと自負しています(幹事の片割れより)


      ●9月14日
      わたしのEDパート撮影日です。
      6テイク目でクリアしましたが(おそらく最多記録のはず)撮影する→間違える→顔が真っ赤になるのコンボが完全に決まってました本当にありがとうございました。
      OKテイク、顔真っ赤っかやん!!って言われたのはそれだよ!!!!



      ●9月24日
      謎解き最終確認と内職作業。
      今ひとつ詰めが甘かった部分の再考とミニキャラ絵を切り抜いたり封筒に入れたりトランプに数字書いたり写真刷って枠組み作って……という内職をのら宅で。
      わたしはだいたい秋刀魚食べてました。
      ところで準備をしながらずっと「私らもこんなんやりたい誰か作って」って言い続けていました。
      誰か謎解きゲーム第2弾頑張って〜〜〜〜(他人事)


      ●9月26日
      ユースト配信によるデバック公演
      そう、デバック公演やったんですよwwwwwwwww本格的wwwwwwww
      のら宅からユースト配信だったのは実際に集える日程がなかったからですね……
      ユースト配信を見ながら謎解きしてもらい、レスポンスは舞台裏グループを使うって方法でデバックしました。
      わたしは仕事に行ってる時間からスタートしていたので序盤は見てなかったんですが、てーりんたぬきせしゃが手伝ってくれました!ありがとう!!
      しかしデバックって大事なんだな……って思うほどには出てくる出てくる怪しいポイントwwwww
      封筒が最初は持ってる封筒に適当に入れてたから種類がバラバラだったんですよね、それがわかりづらいとか、あとのらさんが持ってるキンブレがなぜか壊れているっていうことに気づけたのは本当によかったと思います……しかしなんで壊れてたんだろうね???


      ●9月29日(本番!)
      …の前に、朝、のらさんが前フリである小話をライン&ツイッターに上げてくれました!
      この内容が今回の謎解きに大変関わってくるひっじょーーに重要な小話なのです…
      りーだーふぁぼってくれたかな??って思ってたら、のらさんからりーだーふぁぼ報告が舞台裏にきててわろてた。

      この日の開始時間は20時〜
      基本は19時半に集合ってことになってたんですが、先に行って謎を隠す係は19時には集合。
      わたしは先行組だったので先にお店に入り、12枚の封筒を隠したりプロジェクターの動作確認とかしてました。
      で、みんなが集まって、とにかくドリンクが全員に回ってから、きっかけ台詞の「お誕生日おめでとう乾杯〜〜〜!!」→突然電気消える!からはじまる45分の救出ゲーム!
      ゲームのストーリー&謎&ネタバレ解説はこちらから。長くなるのでわけました。
      こっちでは日記的な内容を書くよ!!!

      まずゲームマスター役ってことで100均で手に入れた仮面舞踏会のような仮面をつけて注意事項を言うんですが、
      やっぱりかみまみた(・∀・)
      しかしスクラップあるあるの「さて、大変なことになってしまいました!」っていうのは言うと楽しくなってくるねww
      このときのりだまいのテンパり具合が見ててとっても面白かったかわいかったです。
      しかしまあ2人ともテンパってボールペンボールペン!!紙紙!!メモメモ!!ってなってるからいつ言い始めたらいいかわからんくてwwwwごめんちょっと聞いてもらっていいかな?????って気持ちにwwwwww


      結論からいうと、救出……失敗でした!!!!


      とりあえず見てた側の反省として、最初に封筒を探し出して貰うんですがそれの難易度が高かったかな?と…
      時間がかかりすぎるとアレなので、ほどほどの時間で見切りつけて見つからなかった封筒はそっと出してあげたんですが、黒鉄が「あーー寒いわ毛布使お!!」っておもむろに毛布ばっさばっさしてたのが超おもしろかったです(最後の1枚がそこにあった)

      で、45分という制限時間かつ謎解きするのはたった2人なので、それにしてはやるべきことが多かったかなあという感じがしました。
      これがいつもみたいに6人チームだったらだいぶ変わったかもしれない…
      ツイッターを介して相当ヒント出して助け舟を出したんですが…クロスワード気合入れて作りすぎたかなwwwww

      ちなみに開始直後からこの様子がユースト配信されており、東京にいる今回の功労者あすきゃんも見てくれていました。
      あすきゃんも長い間一緒に見守ってくれててありがとうね!!www
      あすきゃんとは終わってからちょっと電話してたんですが、あすきゃんがいてくれたから今回の謎が出来たんだよ、本当にありがとう〜〜〜!


      とまあ、救出失敗という結果にはなったんですが、そこはスクラップと同じ状態でエンディングムービーを「もし救出成功していたらこうなりました!」という体で見ていただき(まあいつものことです
      りだまいお誕生日おめでとうーーーー!!!という感じで〆

      このあとは謎の続きを頑張って解いてもらいながらご飯食べたりケーキ食べたりプレゼント渡したり、おおよそ普通の誕生日会をしましたので割愛。
      あ、なんとかかんとか救出成功まで頑張っていただきました!!
      まあいけめんたーのみんなは死んでるんですけどね(´▽`)



      今回のリアル脱出ゲームを手作りするという試みは、やっぱり1度やってみたかったっていうこともあるんですが、ものすごく色んな人にご迷惑をおかけしまくりました……
      謎製作と今回の謎解きキーマンになってくれていたあすきゃん、イラスト・写真関連にものすごくものすごく尽力してくれたてーりん、裕哉、思い悩んだときに助言してくれたいけめんたーのみんな、当日寝ずに動画作ってくれて最後まで一緒に走ってくれたのらさん、本当に本当にありがとうございました!!
      わたしは言うほどそんなに重要なお仕事はしてないので……みんなのご協力があってこそです!
      しかし謎作るのも楽しいけど、やっぱり解くほうがもっと楽しいね!みんなでスクラップ行こ!!!

      それでは!りーだー、まいまいさん、お誕生日本当におめでとうございました!!




      なお、本公演はネタバレ推奨公演となっておりますので、じゃんじゃんネタバレレポートなど書いていただけると、もれなく色んな人たちが泣いて喜ぶ仕様です。笑

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.11.28 Friday
        • -
        • 03:24
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        dxxxest

        ブログパーツUL5

        コスプレ写真を掲載しているブログです。
        同人・コスプレに興味がない、苦手だという方は閲覧をご遠慮ください。
        また、こちらに掲載している写真は無断転載・二次使用・直リンク禁止です。

        管理人;しいな
        TweetsWind

        ▼Cure 175810
        ▼Archive 73181
        ▼Cloud 1770
        インタビューズ

        photo page

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        応援中!

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR